Q&A

Q. 保険証は使えますか。

A. 使えます。
各種健康保険・自賠責・労災保険など使えます。 ただし、骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷・スポーツ障害・筋損傷に適応されます。受領委任制度について柔道整復師には、療養費を直接請求する権利がありません。本来でしたら、患者さんが一度全額窓口で支払い、その後、自分で健康保険組合に請求しなければいけないのですが、様々な手間と負担が大きすぎるので、私たち柔道整復師が患者さんに委任されて健康保険組合に療養費を請求する制度の事を受領委任制度といいます。
その為には毎月委任状に名前を書いていただきます。月に1回のご署名にご協力御願いします。

Q.どんな治療をするのですか?

A.先ずは問題の特定から始めます。日常生活に戻るだけの患者様とアスリートでは、治療方向が真逆の場合が有るからです。
炎症が有れば冷やします。
冷たく動きが強張っている場合、病的な場合は、検査や投薬を優先させます。
この場合、地域の病院と良好な連携を保ち連携して検査やご紹介を致します。

Q.1回の施術で症状はよくなるの?

A.はい。問題の少ない場合ですが、良くなる場合も有ります。しかし、とりあえず大会に間に合わせたい場合以外は、問題の解決に貪欲になって身体の能力を十分に発揮して、生活や運動をして頂きたいと思うのです。

Q.交通事故でケガをしてしまいました、施術可能ですか?

A.交通事故も取扱っております。労災や生活保護等各種保険取扱います。
先ずは、どんな事でもご相談下さい。